梅の実の真相

こんにちは、今日は梅の実についてです。
梅の実:太宰府天満宮で天日干し 長梅雨で異例、猛暑の中実施 /福岡 – 毎日新聞

梅の実:太宰府天満宮で天日干し 長梅雨で異例、猛暑の中実施 /福岡
毎日新聞
太宰府市の太宰府天満宮の境内で8日、収穫された梅の実の天日干しが始まった。通常は梅雨明け後の7月に行うが、今年は長梅雨で、異例の猛暑の中の天日干しとなった。 境内の約6000本の梅の木から、今年は2・8トンの実を採取した。神職らが干し板の上に梅の実を一

「ありがとう」のメッセージ付! 梅の実ゼリー(6個入り)ki
価格: 1,200 レビュー評価:5.0 レビュー数:2
透き通ったゼリーに梅の実がまるごと入りました。よーく冷やして、チュルっと。青梅の風味がさわやかです。(梅のタネにはご注意くださいね)梅ゼリー(梅の実入り)内容量:90g×8ヶ【スイーツ・デザート・お菓子】【産直和歌山】【楽天シニア市場】【お取り寄せマップ 和歌山】【楽天10周年記念】【3000円以下・ギフト】


Q約十年前、三軒のお宅が我が家と同じ時期に一戸建てを新築した関係もあり、今後も色んな事でお互い助け合って仲良く出来たら、との思いで、誰からともなく、旅行に行ってはお土産を配り、親戚等から沢山頂き物をしてはおすそ分けをし、田舎に帰省してはお土産を配り、という関係が築かれていたのですが…一軒のお宅だけは「ウチはどこにも行かないからいつも頂いてばかりで申し訳ないワ」と言い、明らかにこちらからお土産等を差し上げる回数が多かったんです。でも、こちらもお返しを期待してお土産を買って来てるわけじゃないので、「そんな事、気にしなくてもいいよ。ウチも勝手に買って来てるだけだし。」と軽い気持ちでお答えしたんですが…。この会話がまだ生々しく耳に残っていたある日、その一家が県外に新しく出来たテーマパークに遊びに行ったんです。期待は全くしておりませんでしたが、そのお宅からはお土産はありませんでした。でも「頂いてばかりで申し訳なくて」が本心なら普通お土産の一つぐらい買って来ませんか?ウチに息子が居る事も知っているのに。それとか、そこのお宅は毎年我が家から丸見えの所に梅の実を一杯広げて自家製の梅干しを作っておられるのですが、一粒も頂いた事はありません。ダンボール箱2~3箱に一杯の野菜が玄関の前に積まれているのを時々見かけますが、おすそ分けは一度もありません。(別に梅干しやら野菜が欲しい訳ではありません。スーパーがすぐ近くにあるので、必要な物はいつでも買いに行けますので)。こういう事があってからは、そのお宅のみお土産を渡すのもおすそ分けをするのも一切やめました。旦那も、渡す必要はない、と言うので。そしたらつい先日、その家の奥さんが「今年はもう保養所に行かれたの?」と私に聞いて来たんです。保養所にも行ったし、他の二軒にはお土産も配った後に聞かれたのですが、奥さんはどういうつもりでそんな事を聞いてきたのか訳が分かりません。旦那とも「何でそんな事聞いて来る必要があるんやろな。」と話しているのですが、皆さんはどう解釈されますか?だらだらと分かりにくい文章で申し訳ないのですが、奥さんの心の内を理解出来る方、解説を宜しくお願い致します。本当に私はお返しが欲しい等意地汚い気持ちは全くありませんので、御理解の程宜しくお願い致します
Aそういう物のやり取りをするお付き合いは苦手、もしくは無用だと思っていると思いますやり合うとキリがなかったりしますし、家計に事情もおありでしょうもちろんそれでも戴いたらお返しするのが常識だと思いますし、かと言って「もうやめましょう」とも言えないですしね…その方は一応「頂いてばかりで申し訳ない」という言葉は出てきているのですから、単なる非常識人や図々しい人ではないと思いますただ、本音はそういうやり取りは重荷だから、自分からは返さない、という姿勢を貫いていたんだろうな…と感じますだから質問者様が配らなくなったのは当然というか必然の選択ですし、間違ってはいないですよ先方が聞いてきたのは、今まで同時期にあった土産がなかったから会話の糸口として聞いてきただけ「はい~行ってきましたよ~」と普通に答えればいいだけ色々深く考えると、人間関係は悪化します様々な価値観の人がいる、というのを肝に銘じたお付き合いを心がけた方がいいですよ
Webサービス by Yahoo! JAPAN

今年収穫した紀州完熟梅の新梅! もうすぐ漬け上がります ~幻の梅
高級梅干の名店、本紀州梅オカハタのスタッフが、日常の様子や梅干づくりのこだわり、梅農家さんの紹介などを熱く語ります。梅干好きは必見!?

8/24-2 公然とネット選挙運動 県民世論調査 精度低下の恐れ 元素認定
ウェブ検索. 臥竜梅情報. 天声人語<>地声民語 世の動き(News)コメントを紹介 情報とは情けに報いること 飯の種 柿の種 2つの情報. CALENDAR. 2009年8月. 日, 月, 火, 水, 木, 金, 土 …

荒木一郎/今夜は踊ろう(’76トリオ盤)

「ありがとう」のメッセージ付! 梅の実ゼリー(6個入り)ki
価格: 1,200 レビュー評価:5.0 レビュー数:2
透き通ったゼリーに梅の実がまるごと入りました。よーく冷やして、チュルっと。青梅の風味がさわやかです。(梅のタネにはご注意くださいね)梅ゼリー(梅の実入り)内容量:90g×8ヶ【スイーツ・デザート・お菓子】【産直和歌山】【楽天シニア市場】【お取り寄せマップ 和歌山】【楽天10周年記念】【3000円以下・ギフト】

山形の地酒
ダイエットの雑学かな?
スリーGFエッセンスプロ

カテゴリー: — admin 3:39 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>