梅の木を調べました

梅の木をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。
梅の着果数 過去最低 – 日高新報

梅の着果数 過去最低
日高新報
調査には21人が参加し、 主要産地のみなべ町内127園と印南町内20園、 計147園で行った。 各園で平均的な南高梅2樹を選び、 1樹当たり2本の側枝 (直径約2㌢) の着果数を調べた。 1枝当たりの平均果実数は6・0個。 梅の木は果実数を調整するために生理落果が

and more »


Q梅の木について詳しい方のアドバイスをお願いします。 実家を来月に建て替えするのですが、庭に3メートルの梅の木があり建て替え後はスペースがないので困ってます。形を変えて盆栽とかでなんとか生かす方法があれば教えて下さい。
A梅の木は移植に強い樹木です。幹を60cm程度の高さでカットして、枝も強剪定して、根回りを直径40cmくらいの球状に根切りして、素焼きの植木鉢に植え替え、乾燥しないように水遣をすれば活着してくれます。時期的には今の時期が適期です。急いだ方が良いです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

dekobo : 金魚バッグ
そんな寒い春でも、梅の木には小さな梅の実が・・・ 落葉樹で枝だけだったスモークツリーには小さな黄緑の新芽が・・・ いただいたチューリップも重なる葉の隙間から蕾が顔をだし始めました。 元気が出るように、暖かい春が続いて欲しいですね。 …

むささび日記
梅とか梨とかは木が寒さでやられて収穫8割減だというし地震もなんだか多いし、ヨーロッパで火山も噴火したというし…ぼんやりと、世界の終わりってこんなんかなあ…と思っています。 いろんなものに現実感がない。いや、それじゃまずいんだけども。 …

new Japanese words I’ve learned (related to plants) today

モッズコートの通信販売
銀魂の通販口コミ情報
大学 受験 新潟の情報の森

カテゴリー: — admin 3:37 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>